2020/06/01 ランクバトルで色違い遭遇率調査

突然ですが皆さんは色違いのポケモンと遭遇したことはありますでしょうか?

 

 

私の感覚ですが普通に遊んでいたら一回の冒険で1匹遭遇するかどうかというところです。

まあ、簡単に言ってしまうと滅多にに会えるものではないということです。具体的な確率はネットで調べればすぐに出てくるので言いませんが低いです。

 

さて、このレアな色違いポケモンですが皆が同じシステムの下で遊んでいるなら通信対戦をしていても出会うことなんて滅多にない、そうなるはずですが違うのが現実。

自分が手に入れたポケモンの自慢なのかTOD戦術のための遅延なのか問い詰めることができないのが残念ですが、

とにかくダブルで対戦しているときに出会う色違いポケモンの遭遇率が高いのです。

 

 よく出会う、と言ってもどの程度の遭遇率なのか?

具体的な数値を出さずに色違いが大量発生といっても説得力がない、なので調査してみました。

 

調査方法

ポケモン剣盾のダブルのマスターランクで対戦して出会った色違いポケモンの数を数える

・パーティが公開されていたら選出されなかったポケモンもカウントする

・4匹を見れずに負けてしまったら確認できた分だけカウントする

・星形、ひし形は区別しない

・対戦する曜日や時間帯がバラバラだけどそこは我慢

 

この方法で5月に100試合426匹のポケモンを調査、さてこの中に何匹の色違いがいたか?!

120匹いました、遭遇率は28.2%です。

 

なんと4匹に1匹以上は色違いだったのです。

そう、これはつのドリルが命中する確率よりほんの少し低い、眠り粉が外れる確率より少し高かったのです。

 

とはいえ結構ばらつきがあるのでダブルバトルをすれば1匹色違いポケモンに遭遇するということはないです。

対戦相手のパーティに色違いポケモンが1匹以上いた確率は47%です。

こんなに多いいの!?

 

 

いやぁ、多いですね。みんな必死に卵を割っているのか乱数レイドの募集掲示板に通い詰めているのか使ってはいけないツールを使ったのか。

ちなみに今回は数えていませんが星形、ひし形の比率は体感6:4ではないかと思います。

パーティ公開で情報を見るとほとんどレイドバルか孵化で出会ったポケモンなんですよね。

真相は闇の中です。

 

余談ですがパーティを公開している確率22%

 

 

f:id:selen-report:20200601024111p:plain

 

まとめ

・ダブルのマスターランクにいるポケモンの28.2%は色違い

・1試合で色違いに1匹以上出会う確率47%

・ パーティ公開率は22%