2024/02/10 第47回がにゅーオフ会へ参加

皆さんこんにちは、セレンです。

直近でポケモン竜王戦予選、PJCS予選(1回目)がありましたがこれを読んでいる人は結果が出ましたでしょうか?

私は1550付近でウロウロしているだけでした。

それはさておき、ポケモンダブルバトル界が賑わうこの時期に第47回がにゅーオフ会へ参加しました。

 

行き先紹介

今回の会場はこちら

福岡県福岡市早良区百道2-2-1

福岡市立 早良市民センターF3

藤崎駅から降りて目の前でした

藤崎駅までは博多駅から15分で行けました

会場の様子

90人ほどが入れる視聴覚室でした。

机も椅子も綺麗でした。

自己紹介タイムで近畿、関東地方から遠征している人が結構いました。

 

名前カート

今回のカードはこのデザインでした。メガニュウムと一緒にタケルライコとテツノカシラのぬいぐるみが一緒に描かれていますね。



昼休み

事前に買っていたので室内で食べました。

 

勝戦の様子

勝戦はCandy vs 渚沙

対戦者の希望により配信はなし

対戦の結果、勝利したのはCandyさんでした。優勝おめでとうございます。

会場は1ターン目に大きく盛り上がっていましたが私には先に強く殴った側が勝つ場面に見えました。

レートの深淵(下層)を旅する人間とは感性が違うのでしょう。

 

二次会

会場は博多駅前のにっこり屋博多筑紫口店でした

70人を超える人たちが来たことで店内は大賑わい。

誰が頼んだか唐揚げがわんこそばの如く食べても食べても運ばれてくる事態に、

ひたすら唐揚げを食べた記憶しかありません!

 

構築紹介

PJCS が終わりまったく歯が立たない現実に悩まされていた頃、

イーユイの熱風とオーバーヒートが妙に手に馴染んだので範囲技と高火力技を扱えるポケモンを中心にやりたいことをする構築を組もうと決めました。

さらに以前から先制技が好きだったので合わせてこの3種の技を打ち分けられる条件も追加。

そして選んだのが神速、フレアドライブ、岩雪崩を扱えるヒスイウインディでした。

…環境から姿を消したポケモンですね。

苦しいことになるのは目に見えていましたがやりたいことをやり通すのが1番いいことだと考え組む決断をしました。

さっそく相性のいいポケモンを選定。

水タイプから水オーガポン

草タイプからゴリランダー

守るを否定できる悪ウーラオス

ここまであまり考えていません。

PJCS予選で使いそこねた封印ハバタクカミ

(この辺りでむちゃくちゃ感が半端なかったが自力で修正できる範囲を超えていた)

最後の1匹はタケルライコ、化身ランドロスに悩まされていたのでパオジアンを選びました。

勝てる未来が見えねぇ…

 

予選

vs mumemo

前回のがにゅーオフ優勝のmumemoさんといきなり対戦。

1/8の確立で同じブロックへ放り込まれるはずがないと思っていたらまさかの事態。

毒寿司が毒合体寿司に変わってる!!

モロバレルなしで勝てる気がしねぇ…

0-2で負け

 

vs  ゆきこ

パオジアンでランドロスを攻撃しようとしたら鋼テラスタルされ耐えられました。

気がついたらストレート負けてました。しかも最後の1匹は見れませんでした。

0-4で負け

 

vs タカにぃ

封印ハバタクカミの出番と思ったらうまくいかず。結局トリックルーム下でアカツキを迎え撃つ作戦に出ました。

キリン方向への攻撃が正解だったのになぜかアカツキを急所で倒すことに。自分でもわかりません。

1-0で勝ち

 

vs ミユキカズヤ

ヒスイゾロアークとダブルで戦うとは想像していませんでした。

幻影とはいえ悪ウーラオスが2体並ぶ姿は滅多に見れない光景でした。

1-0で勝ち

 

vs JHu

氷パは想定外。ついでに色違い軍団。キュウコンのアンコールに想像以上に苦しめられましたがヒスイウインディがいい感じに天敵になってくれました。

3-0で勝ち

 

vs らうだ

鉢巻き暗黒強打で次々倒されていきました。

実質威嚇無効を噛みしめながら1匹、また1匹と倒されていくのを眺めていました。

0-3で負け

 

vs すいか

聞き覚えのある名前の方と対戦。

試合内容は覚えていないが強者特有のブレイングにブレがまったくない感覚は覚えています。

0-2で負け

 

vs サッかみ

デガヌチャンの電磁波とヒードランの鉄壁+ボディプレスで要塞化されました。

私が嫌いな戦術の1つです。

本日2度目のラス1を拝めず負けました。

0-4で負け

 

終わりに

というわけで私の結果は3勝5敗でグループ順位7位で終わりました。

ちなみにGグループの順位も載せておきます。

う~ん、最下位でないだけマシなんだよね。

でもまあ、参加したからには勝ちたいんだな。

とはいえ、負けるとテンションダダ下がりするんだよ

落ち込んでいたら二次会で山盛りの唐揚げ唐揚げ唐揚げ

がにゅーオフの記憶の大部分を唐揚げで埋め尽くされましたw

 

というわけでいつも以上に内容がスッカスカなのは唐揚げのことしか覚えていないからです。

 

それではがにゅーオフへ参加された皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。楽しい時間?をありがとうございました。

ここまで読んでくれた方、つまらない記事でしたがありがとうございます。

また、どこかでお会いしましょう。