2023/3/11 第8回うみオフ会へ参加

2023/3/11 第8回うみオフ会へ参加

 

ポケモンスカーレット・バイオレット発売してから初めてオフ会「うみオフ会」へ参加しました。

そして今回は初めて広島県のオフ会へ参加しました。

 

行き先紹介

初めて行くところですので住所から紹介

広島県広島市安芸区船越南3丁目2-16 安芸区民文化センター

最寄り駅は海田市駅です

 

オフ会は2部構成で前半はポケモンSVの筆記試験

後半はランキング戦と同じルールのダブルバトルです

 

東京のオフ会は何度も行ったが広島は初めてなのでどうなるか参加した時点でまったく予想がつかない、ある種の恐怖がありましたが対面で対戦できる貴重な機会なので勇気を出していきました。

…もちろん、恒例のオフ会単騎突撃。1人で行きます。

 

 

10:30 会場到着せず

迷子になりました、ガチの迷子になりました!

なぜと思うでしょう、駅からすぐの会場なのに。

理由は参加者募集のサイトにあります

会場案内から飛べるリンク先がまったく別の建物になってました。

 

あちこち走り回ってから本当の会場へ

 

12:00 会場へ到着

お昼休憩も終わりかけたときに到着しました。

そこから大急ぎでお昼ご飯の調達とパーティ登録とひたすらドタバタしてました。


f:id:selen-report:20230322012022j:image

 

使用した構築の紹介

f:id:selen-report:20230321223015j:image

レンタル構築を使いました

いくつかの候補から練習で一番いい感じがしたのを選びました。

ごめんなさい、もとはだれが作ったが調べましたが不明です。

 

グループ予選

予選はグループ総当たり戦、私が入ったのはスターダストブロック

1戦目 HN:リクト さん

コータスドレディア、テツノカイナを使った晴れ+トリルの構築でした

コータスの動きが怖かったがじっくり耐えながら勝ちました。

時間をかけすぎて自分の持ち時間が0秒になりました。耐えられてたら私が時間切れでまけました。

 

2戦目 HN:シビル さん

シビルドンを主軸、相方にテツノワダチを使った構築でした

やってくることは見えているが勝つのは難しかったです。

序盤で電磁波が当たらなかったのが勝因でした。

 

3戦目 HN:鳩山 さん

フラージェスの特性:きょうせいを使ったコンボ構築でした。

やることが見えている+耐えきれると判断、威嚇と壁でうまく立ち回りましたが…

最後に2連まもると急所貫通ですべてをひっくり返され負けました。

 

4戦目 HN:ナオキ さん

リーフィアがいるコータスの晴れ構築でした。

終始読みが外れて苦しかったです。

リーフィアは先発に来ないと思ったら出てくる。ウソ泣きでサポート特化と思ったらコータスが手助け+種マシンガン(たぶんダイス持ち)でハバタクカミが何もできず落ちる。

そのまま勢いを止められず負けました。

 

5戦目 HN:ゆーきゃん さん

エスパトラが印象的な構築でしたが

いきなり隣のスナノケガワが重力を使いすべてを理解しました。

身代わりとキョジョーンで対抗して勝ちました。

 

6戦目 HN:きたかぜ さん

サケブシッポとハバタクカミを使った滅び構築でした。

ゴチルゼルの影踏みを使わずどうやって滅ぼすのか気になりながら対戦しました。

初手トドロクツキの食らいつく!さらに最終ターンにとんぼ返り!

なるほど、それではこちらもすてゼリフボルトチェンジで対抗を。

そんな攻防が続き気が付いた、お互い倒す手段がない、TODだ。

試合は最終ターンに動きました、交代で出てきたポケモンを倒し試合終了

残数4-3で判定勝ち (一番疲れました)

 

予選を4-2で3位抜け

オフ会に参加してからずっと目標にしていたオフ会決勝トーナメントへ行けました。

長かった、5年かかってようやく叶った。

なら、ここまで来たら次の目標の優勝を狙うぞ!!


f:id:selen-report:20230322012051j:image

 

決勝トーナメント

1戦目 HN:ありす・りでる さん

ヤミカラスジバコイルが入った一般的な構築でした。

どちらも初めて相手をするポケモンでしたが耐久力でこちらに分があると思いました。

この想定のズレが敗因でした

突撃チョッキ持ちのジバコイルをハバタクカミで倒しきれず、逆に返り討ちに。

主力を失い総崩れになり負けました。

 

俺の夢、早くも散る

 

ここからは個人的な感想

残り時間で前半でできなかったポケもんだいを解きました。

得点は53点、どうやら平均より上らしい。

なかなかおもしろかったです。パルデア10景の正式名称を答えるのは難しい。

 

決勝トーナメントへ出ると予選のメモが本領発揮する。

メモの使い方を考え直すきっかけになった。

 

会場をよくみると受付、ジャッジ、配信をすべて主催のおでんさんが1人でやってた。

え?1人運営だと!?

東京だと複数人で運営していたが、スタッフ不足で心配になってきた。

 

勝戦はシビルさんvsありす・りでるさん

勝ったのはシビルさん、おめでとうございます。

まさか広島でレモネード流を見ることになるとは思わなかったぞ。


f:id:selen-report:20230322012105j:image

 

最後に

初の広島県のオフ会、場所が変われば雰囲気や使うポケモンの傾向も違う

けれど対面での対戦の楽しさは変わらず

それに決勝トーナメントまで勝ち上がれたのはとてもよかった

 

また、参加するときは迷わずまっすぐ行きます