2023/11/11 第46回がにゅーオフへ参加

皆さん、こんにちは

遊戯王マスターデュエルが楽しくて仕方がないセレンです。

 

いやぁ~、中国地方に引っ越してきてから一度は参加してみたかったのですがなかなかエントリーできませんでしたが、11月11日に開催されたがにゅーオフへ参加しまた。

初ガにゅーオフ参加記録を文才の欠片もない私ですが書き残していきます。

行き先紹介

がにゅーオフの会場はJR博多駅から徒歩20分ほどの博多市立博多市民センターでした。

新幹線の駅から近いこともあり簡単にいくことができます。

ここだけの話ですが、私は開場時間と開始時間を間違え遅刻しそうになりました。

さらに途中で走った際に膝を痛めることに…

 

名刺カード

メガニウムが書かれた秋を感じさせる絵でした。

f:id:selen-report:20231125120428j:image

 

会場の様子

会場は長机と椅子があるごく一般的な会議室でした。

机の並び替えは行われず対戦時は横並びor振り向きで対戦しました。

ちなみに、がにゅオフスタッフがプロジェクターを使って午前中はスイカゲームを、午後からポケモンDLC碧の仮面を楽しそうに遊んでいました。

そしてメガニウムでもチコリータでもなくニャオハのぬいぐるみ。

f:id:selen-report:20231125120509j:image

お昼休み

近くにコンビニがありましたので飲食には特に困らず。ラーメン屋もありましたが帰りの時間は気にしましょう。

帰りましたら空き時間にパーティ登録をしました。

 

決勝トーナメントの様子

がにゅーオフは決勝トーナメント進出者を決める方法が独特でした

勝ち星が多い順→直接対決の結果

それでも決まらなかったら…がにゅーオフの参加申請が早かった順で決めます。

 

いやいや、エントリー順で決めるなんて初めて聞いた言葉だよ。

 

後ろから観察していると半数ほどが対戦卓を囲むように観戦していました。ほかのオフ会より観戦割合が多いかも?

対戦や考察会をしている人は少なめ?

中には遊戯王で対戦している人も。

 

今回の激闘を制したのはmumemoさんでした。優勝おめでとうございます。

f:id:selen-report:20231125124153j:image

〆はスター団の挨拶「お疲れ様でスター☆」を全員でやりました

二次会

今回は参加しませんでした。機会があれば検討します。

 

構築紹介

*がにゅーオフの構築登録で別のポケモンを登録してしてしまいました。こちらが正しい構築です。

遊戯王MDに時間を割きすぎたため、ポケモン対戦の練習時間が足りない。

さあ、ここからどうやったらまともに対戦できるかと思考

レンタル→製作者の癖や構築意図をくみ取るのに時間がかかる。手になじむ構築と出会える確率が低すぎるのでなし。

ギミック系→短い時間で動かし方を覚えれば何とかなるが、オフ会の格上対戦を想定するとかなり練度、完成度に上げる必要があり不採用。

種族値系→本来は練度、完成度、経験の3拍子が揃って実力が発揮されるが今はチート級ポケモンが暴れている。もしかしたら強いポケモンを集めれば何とかなるかも?

というわけでハバタクカミ、連撃ウーラオス、化身トルネロスの何をやらせてもそれなりに結果が出るポケモンを軸に試行錯誤。

炎タイプにイーユイ、ウインディヒードランで迷ったが何となくイーユイを選択。

残り2枠がなかなか決まらずに当日の朝にモロバレルを採用。

最後1枠にオーガポンの攻撃に耐えられる、地面技、氷技が扱えるという無茶苦茶な要求をセグレイブに託すことに…

というわけで出来上がったのがこちらの構築、対面構築的なものが出来上がりました。


f:id:selen-report:20231125120530j:image

ハバタクカミはひかえめHB極振り。それ以外は見た目通りに大体極振りです。

真面目に玉砕コースを覚悟していました。

 

番外戦

勝率を少しでも上げるため番外戦を仕掛けます。

対戦前にこのニコニコの少年2人の写真を見せつけることで相手の戦意を削ぎます。

(守りたい、この笑顔)

f:id:selen-report:20231125124236j:image

え、なにか?

 

 

予選

構築公開の許可を取っていませんのでざっくりした内容でお届けします…

ご容赦ください

vs キアロ

ブリガロンとゴリランダーの草タイプ2匹採用が特徴的な構築でした。先発で出てきた草タイプ2匹に木枯らし嵐を当てて一気に試合を持っていきました。

勝ち

vs YES&NO

2月のポケセンヒロシマのバトル大会で知り合った子と再会。

構築は合体寿司。ヘイラッシャを眠らせてその勢いで攻め切りました。

勝ち

vs mumemo

キラフロルとヘイラッシャ(単体)の毒寿司構築でした。序盤に交代出しで出てきたカイリューに巨剣突撃が当たり大きくアドを稼ぐが着実に巻き返さる展開に。

なかなか見られない逆転劇を体験しました。

負け

 

vs せぱる

暁ガチグマとサマヨールの低速構築が印象的でした。

初手に自分からトリックルームを発動。後出しの暁ガチグマが万全に戦える環境をそろえるという墓穴を掘る。さらに墓穴を掘り続ける試合をしてしまいました。恥ずかしすぎる。

負け

vs たたたいぞー

アローラベトベトンにスコヴィランという怪しさ満点の構築。何が来るかさっぱりわからず。いざ蓋を開けてみたらむらっけ&小さくなるの運ゲーだった。

技が当たらない、必要な能力が上がる、テラスタル相性もばっちりと完璧すぎる上振れを決められました。

負け

vs チャロシ

カナダ出身の外国人さん。トドロクツキとサーフゴーが印象的でした。セグレイブが活躍して試合を有利に進めました。

勝ち

vs ジャック

遊戯王ユベルのマットを敷いていた外国人さん。トルネロスとソウブレイズが特徴的な構築でした。終盤にソウブレイズがビルドアップ、影打ちの方向次第でじゃんけん状態へ。逆転負けを覚悟しました。

勝ち

 

予選結果は7戦4勝3敗

グループ内順位は3位で予選突破、決勝トーナメント進出!!

玉砕するはずなのに結果が出てしまいました。なんとも不思議な気分でした。

f:id:selen-report:20231125125143j:image


決勝トーナメント

2位抜けしたYES&NOくんに運が悪いと予選で戦った人といきなり戦うことがあると会話をしていたら見事に自分で伏線回収することに!

そして今まで慣例として書いていた対戦メモが初めて役に立つときが来た。

5年前に作ったのが、長かったなぁ…

vs mumemo(2戦目)

序盤、強引にヘイラッシャを倒すがモロバレルが眠る。

中盤、水オーガポンとハバタクカミにゆっくり差をつけられる。

終盤、逆転する方法もなくなり力尽きる。

負け

 

後から考えると序盤に一気に削る場面があったにも関わらず、恐ろしく冷静、微動だにしていませんでした。普通、取り乱すはずなのに…。

2回戦って勝てない、これが実力差ということでしょう。

参りました。

 

最後に

初のがにゅーオフ参加でベスト16になりました。

関東のオフ会で最底辺争いをしていた頃を思い出すと涙が出てきます。

ただ、

自分がここ数年で強くなった×

関東のレベルが高すぎた○

それを考えると複雑な気分ですね。

 

そういえば対戦メモ帳をほめてくれる人がいたのは嬉しいです。

メモ帳ガチ勢が増えてくれると面白いですね。

 

対戦の課題、メモ帳の課題、ほか多数の課題。

次のオフ会参加までに少しずつ改良していきます。

 

がにゅーオフ参加者、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

それでは、またどこかで会える日を。