2023/12/16 第9回うみオフへ参加

みなさん、こんにちは

セレンです。

今年も残り少なくなってきましたが、皆さんはどのように過ごしていますでしょうか?

私は12月16日に開催されました第9回うみオフへ参加してきました。

(うみオフへは2度目になります。)

ちょうどポケモンSVのダウンロードコンテンツ「藍の円盤」が配信直後になりますが対戦では藍の円盤で追加されたポケモン、教え技が禁止のルールで対戦します。

前回、参加したときは予選突破の決勝トーナメント1回戦負けで終わってしまいましたが今回はどうなるでしょうか?

それでは文才の欠片もない私ですがオフ会レポート&対戦記録を書いていきます。

 

行き先紹介

今回の会場はこちら

東区民文化センター  3階工作実習室(住所:広島県広島市東区東蟹屋町10-31)

広島駅から徒歩10分ほどの距離にあります。

会場の様子

会場はかなり込み合っていました。3人掛けの長机がほぼ埋まっていました。

そして主催のおでんさんは奥で慌ただしく作業を進めていました。

司会進行、ジャッジ、配信、実況解説、独自のツールでKPポイントを集計、閉会式で発表。

20人超えのオフ会を1人で切り盛りするのは限界突破しているのでは?

さすがに心配です。


f:id:selen-report:20231224015046j:image

名刺

今回のうみオフの名刺はこちら

どこまでも続く田園風景に青い空。典型的な日本のド田舎風景ですね。

右下にはシビルドンの影。

左下の数字は対戦パスワードにつかいました。


f:id:selen-report:20231224015057j:image

午前のイベント

選手宣誓

参加者の自己紹介が終わりましたら今回のちょっとした催し物「選手宣誓」が行われました。今回のポケモンSVの舞台が学園ということもあり学生になったつもりで行うという実験的企画とのことでした。

前回優勝したシビリィさんが主催より渡された宣誓書を読み上げました。

学校の体育祭でありがちな「スポーツマンシップに則り~」的なものかと思ったらかなりまじめな内容でした。

 

ポケもんだい

うみオフ恒例の筆記テストです。

ポケもんだいの成績順でそれそれの予選ブロックへ割り振られます。

まるで学校のクラス分けテストですね。

試験範囲は碧の仮面まで、制限時間は20分。ちなみに壁掛け時計は後ろにあります!

(え!?)

問題はこちら

 

ピピー!そこまで!

採点の結果、セレンさんは48点でした。

 

なかなか20分でやりきるのは難しかったです。最後のしりとり問題にたどり着いた瞬間に時間切れになってしまいました。

それにしても良問ぞろいですね。あなたはオーガポンのお面3種を言えますか?

 

午後のイベント

ブロック予選

筆記テストの結果、セレンさんはイヌブロックへ

並び順的にもしかして筆記順位7位ですか?

ブロック予選の結果は2勝4敗で4位タイ


f:id:selen-report:20231224000451j:image

そしてここから波乱のイベント(大じゃんけん大会)が始まるとは予想していなかった。

詳しく書きますと

イヌブロックは1位の人が3人、4位の人も3人

オポネントも同率、1つのブロック内に三竦みが2つ発生する珍しい事態が発生!!

この場合、うみオフルールによりじゃんけんで決めることになります。

3人じゃんけん2連続、あいこでなかなか決まらず想定外の大接戦、イヌブロックの順位はどうなることか?

荒れに荒れた予選順位決め、最終順位はこうなりました

1位ケンイチ

2位こうやどうふ

3位あきゅう

4位:ふりはたあい

5位:セレン

6位:そら♪

7位:獅子達磨

(敬称省略)

予選突破ならず

まあ、いつも通りですね。カントーにいたときと変わっていなかった。

 

鬼退治フェス

ぼっちザコにとって1番つらい時間、決勝トーナメントの観戦タイム。

とはいえ、今回の課題の1つ鬼退治フェスを一緒にやる人探しを実行。

ぼっちが簡単にできると思うなよ

声をかけたが断られ…

そこに話を聞きつけた人がどんどん集まってきました

結果、鬼退治フェスを4人でやることに成功しました!

お互いの役割を確認しつつ初級→中級へと進み鬼の上級へ

獅子奮迅の動きを見せるが残念ながら上級クリアにはならず。

協力してくれました

獅子達磨さん

keyさん

たくれさん

ありがとうございました。

f:id:selen-report:20231224013748j:image

大会の結果

ポケもんだいの1位はナオキさん。得点は85点

対戦部門の優勝はありす・りでるさん

優勝おめでとうございます

対戦の様子はyoutubeにありますのでどうぞ


www.youtube.com

 

3位決定戦も部分的にあります


www.youtube.com

二次会

普段は二次会に参加しないのですが、2次会から見えるオフ会の良さを調査するため参加しました。

(ブログのネタ切れ予防の為ではないぞ)

会場はこちら

牡蠣ステーキ鉄板焼きナカノターナーズ広島駅前店(住所:広島県広島市南区松原町5-1ビックフロントひろしまタワービル2F)

広島だけあって牡蠣のコース料理をいただきました。

お酒を飲みながらあきゅうさんが半年で参加したオフ会名刺11枚?を見せてもらったり、

TN:リアさんが有名猛者の配信で勝つ動画を見せてもらったり(HN忘れました、ごめん)、

ポケもんだい1位のナオキさんが牡蠣を手際よく剥く姿を眺めたり。

対戦しているときには見られない光景が広がっていました。

 

構築紹介

今回、使いました構築はこちらf:id:selen-report:20231224013757j:image

話せば長くなるので端折って説明すると

がにゅーオフで使った構築を改善するため試行錯誤していたらランキング3000位前後から13000位まで急激に降下。レートを確認したら1400前半を示していた。

この深淵領域にいるとどうなるか?

相手が何であろうと自分がやりたいギミックを起動したり、シングルの構築がいたり、推しポケと思われるポケモンがいたり

そこからレート1500まで帰還するのに使ったのがこの構築です。

上昇(下降)負荷で錯乱状態になりどういう意図で組んだか自分にもわかりません。とにかく強いポケモンを詰め込んでいたと記憶してます。

 

予選

vsケンイチ

こちらは先パオジアン、カイリュー 後イーユイ、ハバタクカミ

相手のカミ、ランドを集中して落として炎オーガポン、ゴリランダーまで追い詰めるところまではよかった。

ゴリランダーへ無テラス鉢巻き神速を耐えられ反撃、パオとカイリューが落とされる。

後発のカミ、イーユイが出るがWグラスラでカミが何もできず倒れる。

最後にイーユイが炎オーガポンに叩き潰され逆転負けをしました。

0-1で負け

 

vsふりはたあい

こちらは先イーユイ、トルネロス 後ハバタクカミ、カイリュー

イーユイ草テラスで無理やりエレキネット、水流連打を耐えて反撃するがそれほど削れず。むしろスカーフエレキに追い風を使っても素早さで負けている。

とりあえずイーユイ→カイリューを後出し、神速でエレキを倒す。トルネで水ラオスも倒す。

残る2匹、ドレコーなら希望があったが出てきたのはガチグマ、クレセリア

ほぼ諦め状態でクレセリアに挑発を…メンタルハーブで解除、トリックルーム起動!そして隣のガチグマは火傷して完全形態へ移行!!

私はガチグマに蹂躙されるポケモンを見ているしかありませんでした。

0-2で負け

 

vs獅子達磨

こちらは先ハバタクカミ、トルネロス 後イーユイ、カイリュー

最初に登場したイッカコノヨに悩む。見た目通りに袋叩き、スカーフ命懸けとテクニネズミ斬、この指ビルド、それ以外のなにか。

とりあえず様子見…袋叩き型でした。

コノヨザルの容赦ない攻撃でカミ、トルネが順に倒されるがイーユイ、カイリューでイッカコノヨの並びを突破する。

続くHバクフーンをイーユイで動く前に1発KO!

最後のバウッツェルを数で押し切りこの日初勝利を収める。

1-0で勝ち

 

vsソラ♪

こちらは先ハバタクカミ、イーユイ 後トルネロス、水ウーラオス

先発のラッシャ、パオジアンの並びで混乱する、見たことない…

答えはすぐにわかりました。

パオジアンのぜったいれいど&ヘイラッシャのじわれ

ディンルーのじわれ&フリージオぜったいれいど

運よく1度も当たりませんでしたが私のメンタルが破壊されました。この日1番怖かった試合でした。

4-0で勝ち

 

vsこうやどうふ

こちらは先ハバタクカミ、イーユイ 後トルネロス、水ウーラオス

まさか単体ヘイラッシャと連戦。こちらはあくびをしてくるタイプだと直感。同時にがにゅーオフでの戦いもフラッシュバック。

ラッシャと戦うのはもうたくさんと初手集中砲火をするが守るで防がれる。隣のカイナがきっちりカミを倒す。

トルネロスを出して、もうやめろとばかり挑発をラッシャへ入れ…え?!

特性:どんかんで無効化される。

直感で見抜いていたのに俺は何をやっているんだ!!

グダグダ続きで相手のカミ、バレルと対面することに。

今度は挑発をバレルにするのを忘れ催眠地獄へ突入。

眠っている自分のポケモンたちを眺めながら負けるのを待つだけでした。

0-2で負け

vsあきゅう

こちらは先ハバタクカミ、イーユイ 後パオジアン、カイリュー

ここぞとばかりクレセリアに集中攻撃!

この判断は間違っていなかったと思う。ただ、技選びをミスした。

イーユイの悪の波動→クレセリアは妖テラスで耐えてトリックルーム始動

後は本日2度目のガチグマに蹂躙されるのを見ている時間でした。

0-3で負け

 

終わりに

対戦結果は予選敗退で散々でしたね。

練習すればするほど深淵にはまり抜け出せなくなる。謎で仕方ありません。

何はともあれ、ポケモンは強い人が順当に勝ち上がるゲームだと思っているのでこれが実力なのです。

(前回はたまたま調子が良かっただけだった。)

 

うみオフは2度目でしたが独自企画が面白いですね。それに予選通過ラインが低めに設定されているので予選突破がしやすいです。

全体的に交流会寄りのポケモンオフ会だと改めて認識しました。広島や中国地方で初めてポケモンオフ会へ参加するにはちょうどいい感じです。

 

 

主催のおでんさん、参加した皆さんお疲れ様でした。次回のうみオフがありましたらまた参加してみたいです。2次会はその時次第で…

それではまたどこかで。