2020/01/19 ガラルビギニング本戦(見学)

2020年1月19日

世間ではセンター試験の様子を伝える中、今日もゲーム関係で外出するのであった。

 観戦したイベント:ガラルビギニング本戦

説明しますと前年12月6日~9日に行われたインターネット大会「ガラルビギニング」に参加してかつポケモンひみつクラブ会員の中でランキング16位までの人で行うトーナメント大会です。全試合2本先取で行われます。

 

ニコニコ動画で生放送していましたのでプレミアム会員の方はこちらからどうぞ

live2.nicovideo.jp

 

会場は驚くことなかれ場所はなんとポケモンセンターヨコハマです!

ここですよ、はいGoogleマップ

f:id:selen-report:20200120001549p:plain

 

私は11時に会場入りしたのですが、すでに設営を終えて配信機具のチェック中でした。

スタッフがいない時を見計らって会場の様子を撮影しました。会場全体はこんな感じです。 

解像度が悪いですが賞品の盾が見えました。

f:id:selen-report:20200119225234j:image

f:id:selen-report:20200119225329j:image

f:id:selen-report:20200119230030j:image

 

ツイッターでも言っていましたが私、4年前からポケセンヨコハマのゲームイベントに行ってますがこんなにいい椅子と机を見たことないです!!

小声で言うけど基本的にポケセンヨコハマのゲームイベントは椅子と机なしでやります。 

 

ガラルビギニング本戦(13:00~17:00)

f:id:selen-report:20200119230320j:plain

13時00分、会場には買い物客とは違う雰囲気を出した人たちが集まり現地観戦がスタート!!

実況の郡正夫さん、解説のRefuさん、ゲストの岡本信彦さんの挨拶がおわりトーナメント表を公開。人が集まるか不安でしたが14人もエントリーしていました。

f:id:selen-report:20200119230128j:image

 

さて、ここからは会場に行ったから分かったことの紹介

・見学で一番多かったのは出場選手の関係者。一般の買い物客はそこそこの数。

・対戦中はモニターから音が出ない。

・近くで見学できたが椅子はない。

・ライブ大会モードで対戦する。

・USBハブスタンドにSwitchをセットする。

・有線接続をして対戦する。

・充電ケーブルが接続されていたのでバッテリー切れの心配はない。

・プロコン(正確にはホリパッド for Nintendo Switch)で操作する。

・対戦台のそばでジャッジマンが待機。有線接続から対戦開始まで指示を出していた。

・実況席は奥の部屋。

 

・選手たちは「よっしゃー」とか「あー」の叫び声がほとんどなく、聞こえるのは一般の買い物客の声ばかり。オフ会ともポケセンのゲームイベントとも違う奇妙な空間。

 

多少のトラブルはあったようですがついに決勝戦

この時ばかりは会場に音声が流れました。そうなると会場も一気に盛り上がっていました。決勝戦 1戦目は見ごたえありましたね。

そして激闘を制し勝利したのは…

ニコニコ動画を見るべし!!

 

エキシビジョンマッチ(17:15~試合終了まで)

優勝者vsゲスト声優の岡本信彦さん

こちらはプレミアム会員のみ見ることができます。なんですがとても面白い試合でしたのでネタバレさせていきます。

 

 

見どころは

キョダイラプラスの殴り合い

フワライドを出して弱点保険と小さくなるをバトンタッチ

オーロンゲに繋いだところで雷で麻痺、からの3連続麻痺で撃沈!

 

会場は大いに盛り上がりました。

ちなみに麻痺していなければ8割負けていたと優勝者はコメントしていました。

 

感想

インターネット大会の決勝トーナメントをポケセンヨコハマでやる。その情報を見たときは不安しかありませんでしたが、私の取り越し苦労でした。

 見学する側も大変でしたが現地に行かないとわからないことが多く、いいものを見てきました。