2020/01/26 ポケモン広場杯

2020年1月26日

天候はあいにくの雨。今年の冬はよく雨が降ると思いつつこの日もゲームをやりに外出するのであった。

 

参加したイベント:第3回ポケモン広場杯(1月大会)

こちらは3年前からヨドバシカメラ新宿西口本店のポケモン広場で行われている大会です。去年は行われておりませんでしたが今年は復活したようです。

 

場所はこちらです

f:id:selen-report:20200201183249p:plain

 

さて、今年は何人集まるのか不安になりながら現地入り。受付15分前についたら誰もいない!!衝撃的な光景を目にしてしまった。

f:id:selen-report:20200201184026j:imagef:id:selen-report:20200201184057j:image

初めて見る人は驚くでしょう、お店の外で大会をやります。冬場はめちゃくちゃ寒いですよ。

しばらく待つと1人また1人と現れ、開催時間を迎えたときには例年通りの賑わいを取り戻していました。

 

第3回ポケモン広場杯1月大会(10:00~12:30)

 ではでは、今年のポケモン広場杯のルール確認。

・小学生以下の部と無制限の部で分かれてるがルールは共通

・バトル形式はシングルバトル

・伝説、幻のポケモンは禁止

・すべてのキョダイマックスポケモンが使用可能

・総合時間制30分

・その他細かなルールは写真を確認してください

参加賞にクリアファイル、優勝するとキョダイマックスリザードンのTシャツがもらえます。

第1回、2回はWCSルールを採用していたのですが変わってしまいました。

f:id:selen-report:20200201184126j:image

小学生の部にエントリーしたのは4人。前回と比べると少ないほうでしたね。

無差別の部にエントリーしたのは26人。この日は3組に分かれて予選をトーナメント形式、本戦は勝ち上がった3人の総当たり戦で進行しました。

 

あっ、言い忘れていました。この大会のトーナメントには特殊ルールがありまして

受付をした順番通りにトーナメント表に割り振られます

何を言っているかわからない、そんな方はぜひ強い人を誘って一緒にエントリーしましょう。

 

話を戻して今回の私の成績は、

二回戦敗退

寒いのは苦手です。

 

次回の大会情報

すでに7月までの開催予定日が公表されています。各月の最終日曜日で開催するようです。

実はこのポケモン広場杯、最後の大会が終わると各月の優勝者を集めて真のチャンピオンを決める大会を行います。そこで優勝すると特別なTシャツがもらえます。

雨にも寒さにも負けない強靭な人は対戦に訪れてはいかかでしょうか。

f:id:selen-report:20200201184140j:image