2022/07/23 第15回ぽちゃオフへ参加

2022/07/23 ぽちゃオフ会へ参加

初めに

皆さん元気にしてますでしょうか?

新型コロナウイルスが流行り2年半、ポケモンゲーム界隈は休止していたオフ会がゆっくりと、ゆっくりとですが再開を始めています。

私もオフ会の再開を期待しながら待っていました。

そしてこの度、私は関東で再開するポケモンゲームのオフ会「ぽちゃオフ」に参加してきました。

(ちなみに、4回目の参加です)

 

コロナ前は関東のポケモンオフ会で最大級の規模(200人)でしたが今回は64人まで規模を縮小しての再開。エントリー受付から30分で受付終了という人気っぷりは再開を望んだ人たちの熱意の表れでしょうか。

 

さて、熾烈なエントリー戦争を制したのち、ポケモン剣盾を再開。ランク戦でマスター級まで戻してみたが、…この辺りが限界だな。

一応、対戦できる形にはなったのでそれで良しとしよう。

 

ところで事情が変わったのは私にもあり、住所が関東地方から中国地方に変わりました。

このオフ会参加は事実上の遠征です。

 

目的地と長距離移動

今回のぽちゃオフの開催地は日本橋公会堂

住所:東京都中央区中央区日本橋蛎殻町1丁目31-1 日本橋公会堂

東京駅から水天宮駅まで移動して徒歩で行くのが楽ですね。

もっとも、東京駅へ行くまでが大変なんですがね。

 

オフ会前日、

私は旅行カバンに荷物をまとめて新幹線に乗車。

東京駅まで片道4時間ぐらい、座ったままとはいえ何もしないのは耐え難い。

そこで今回の旅の暇つぶし「ガラルのカレー図鑑を埋める」

ポケモン剣盾をずっと遊んでいるのにカレーなんてまったく作らない。カレー作りとは何ぞや?そんなトレーナーが重い腰を上げてカレー作りに挑む。

火起こし パタパタパタ

かき混ぜ グルグルグル

心を込めて …気合玉!!!

 

新大阪に到着

私:飽きてきた。ところで今何種類作った? 31種。まだ2時間あるぞ!おいおい、意外とハード

 

さらに2時間、東京に到着

私:カレー81種作った。めちゃくちゃ疲れました。

再開と再会

会場近くのホテル止まって1泊。switchがフル充電されていることを確認してから出発。久しぶりの東京の街を散歩しながら会場を目指す。

会場入り口でポリガーとりょまの二人と再会。

彼らとはポケモンセンターヨコハマ、メガトウキョーの大会で出会った戦友。

 

ああ、成長したなお前ら、俺よりでかくなってる。初めて会ったときは二人とも小学生だったのに今はもう高校生かよ。そうか、そんなに時間が経ったんだな…。今までは君で呼んでいたがこれからはさんで呼ばなくてはな。

親戚の子供に会ったような感想だがおじさんにはそれしか考えられなかった。

 

新型コロナウイルス対策のため手洗いと消毒をしてから会場入り。

会場内はポッチャマグッズがささやかな歓迎を。うん、ぽちゃオフに来た感がします。

開催まで時間があるので椅子に座って待機。

特にすることもなくポリガーさんとりょまさんの2人と同じ机に来たが、その場でパーティを考えている2名。育成も同時進行でこなしている。

お前らなぁ、そういうところは変わってないな。それで結果出すのもいつも通りなんだろうなぁ。(実際、2人とも3-2で勝ち越しする)

 

ルール説明

主催のご挨拶、からの大会ルール説明。

第15回ぽちゃオフの対戦ルール

ポケモン剣盾を使ったダブルバトル

普段は使えない伝説ポケモンを2匹まで使える(シリーズ12を適用)

2本先取したほうが勝利(BO3)

スイスドロー形式のトーナメントで5試合、トップ8人が決勝トーナメントへ

大会中は使うポケモン、技、持ち物、能力値の変更は禁止

 

いつもは予選をグループ総当たり戦で行うのですが今回は人数が少ないのと世界大会を見据えていつもと違うルールで予選を行うようです。

 

構築紹介

では、今回使う構築を紹介…

コンセプトは2022年PJSC優勝構築偽装、素人改悪~ポケセン大会用アレンジ~

どういうものか説明しますとポケモンセンターの大会で使う構築です。

お題は対戦相手が世界レベル

それを頭に入れてひねり出したのが今回の構築です。

動かし方は特にありません、気が向くままに技を選びます。

能力値は大体見た目通りですがモロバレルは最速です。

驚き、困惑、混沌、想定外、予測不能

対戦相手に、見ている人に感じてもらいたいこと、それらを詰め込んだ渾身の構築です。

さらに、そこにマイルールを追加

  • 選出を毎回変える
  • お土産のお菓子を賭けて勝負する

 

なんでこんなことをするのと疑問に思われるかもしれない。正直に言えば対戦をより楽しむためだ。この対戦会の参加メンバーで自分の強さがどの程度がわかっている、最弱クラスだ。連戦連敗、負け試合の次も負け試合。正攻法でも変則戦術でも勝てない相手が集まっている。

ねえ、負けるとわかっている勝負は楽しい?

 

負けることは明白、それでも戦うなら自分が使いたい構築、楽しいと思うルールを勝手に追加させてもらおう。

(運営スタッフから怒られそう)

 

対戦

1戦目 vsりょま

(ザシアン&カイオーガ)

スイスドロー形式の性質上、初戦は対戦相手がランダムに決まる。ならば普段は絶対に対戦できない強豪と戦いたい。そう願いつつも1戦目のお相手はりょまさん。

おいおい、いきなり知り合いと対戦かよ。しかも5匹被りのほぼほぼミラーマッチ。最悪としか言いようがない。ポケセン大会時代から何度か対戦しているがほとんど勝てない。高校生になった今、勝機はゼロに等しい。

結果0-2

対戦後、りょまさんがtonamelにログインしたアカウントのパスワードを忘れる事態発生。しばらくして何とか思い出す。りょま君、そういうところは変わってないね。

 

2戦目 vsカルフール

(白馬バドレックス&パルキア)

予想通り負けからスタート。気持ちを入れ替えて2戦目へ挑む。お相手はカルフールさん。

ツイッター上ではたまに見かけますが実際に対戦するのはお初です。フランス語版ポケモンを遊んだレポートは面白かったです。

結果0-2

たくさんリアクションをしてもらい面白かったです。

対戦後にいろいろ技構成を聞かれる。すまねぇ、実用性を度外視しているので役に立たないです。

 

お昼休み

まさかカルフールさんから食事に誘われる。

蕎麦屋で昼食をとることに。暑い中食べるソバはおいしかったです。

 

会場に戻るとアナハイマーさんが会場スクリーンで「とびはねろ!コイキング」の対戦を映していました。なんとレート1700超えてプレイ中

解説するアナハイマーさん:身代わりを打たれても大丈夫、サイドチェンジを使われても大丈夫、ドラゴンアローは耐える…

 

私:何を言っているんだ?

おかしい、ポケモン剣盾を日本語で話しているのに理解できない。

これが実力差です

 

3戦目 vsつきかげ

(ホウオウ&パルキア)

お昼休みが終わって対戦再開。お相手はつきかげさん、完全にお初です。

結果1-2

時間切れまで戦う混戦でした。防塵ゴーグル持ちは無理ですよ。おまけにゴーグル持ちへキノコの胞子を2回使う。交代読みだとハッタリを言えばよかった。

 

4戦目 vs鷹

(白馬バドレックス&パルキア)

ついに対戦卓の番号が21になる。これ最後の番号ですよね。全敗がまだ何人かいるから偶然かな?

さて、対戦相手は鷹さん、対戦するのはお初です。記憶が確かならぽちゃオフ運営のスタッフさん。カードがめちゃくちゃ強い方だったような?

結果1-2

またしても防塵ゴーグルに苦しめられました。

終始ポーカーフェイスで一番やりにくい方でした。

ちなみにこの段階で一撃必殺技を1日で8回使い1度も当たっていません。

 

5戦目 vsゆめ

(黒馬バドレックス&ホワイトキュレム)

…ついに来たか、底の底へ。予想はしていたが本当に全負けすると精神にこたえる。

最後の対戦相手ははんなりさんの次女ゆめちゃん(小学3年生)

前回のぽちゃオフで見たときから随分大きくなったね、前回は見学参加だったが今回は対戦参加できるようになったんだね。

はんなりさん一家とはポケセン大会で知り合ったが、まさか知り合いで始まり知り合いで終わるとは。

さあ、これが正真正銘、ぽちゃオフ最底辺の戦いだ!

 

1戦目

通算9回目の一撃必殺技がようやく当たる。最後はナットレイカイオーガの眼鏡潮吹きで無理やり倒す。

 

2戦目

最終盤面がランドロスvsナットレイ

普通なら不利盤面、だが俺のランドロスには一撃必殺技がある

地割れ 当たらない!

地割れ 当たらない!!

地割れ 当たらない!!!

地割れ 当たらない!!!!

地割れ 当たらない!!!!!

…PPが切れた

…降参です

 

3戦目

最終盤面がランドロス&カイオーガvsナットレイ

地割れ 1発で当たった

結果2-1

 

最後の最後にポケセン大会のような試合になるとは。

最後まで対戦に付き合ってくれたゆめちゃんにはご褒美にお菓子をあげました。

 

サイドイベント

決勝トーナメント進出者が決まり残った人はフリータイムへ

それを見て主催が急遽サイドイベント:ガンスリンガーバトル開催を決定

聞きなれない言葉だ、カードでよく使う言葉かな?

 

ルールは

予選と同じダブルバトルのシリーズ12

BO1

連勝するとポイントがたくさんもらえる

負けると連勝カウントがリセットされる

溜めたポイントが多いい人から景品を獲得

 

もちろん私も参加。結果は3戦1勝2敗

サイドイベントを開催はありがたい。ただ、時間経過とともに参加者がどんどん減るんだよね。

 

エキシビション(ぽっ茶番)

さて、決勝トーナメントも順調に進み残すは決勝戦

でもその前に、前座として毎度行われるのがこちら

ぽちゃオフの名物企画。主催の、主催による、主催のためのポッチャマバトル!!

通称:ぽっ茶番

どんなものか軽く説明しますと

主催のsummitさんが愛してやまないポッチャマたちを使いゲストの人と変則ポケモンバトルをするコーナーです。

誰がゲストか、対戦のルールは?

関係者以外、始まるまで分からない!すべてが予測不能、終着駅不明のミステリートレイン!

対戦だけでなく実況、解説の鋭いコメントもこの企画の見せ場です。

毎回、波乱が起きるぽっ茶番、さあ今回は何が起きたでしょうか?

 

今回はBDSPのコンテストバトル!

だけど誰もBDSPのコンテストをしたことがない!?

主催もテストプレイをしてないw

参加ポケモンポッチャマポッチャマポッチャマドダイトス!??

そして始まる謎の音ゲーw

たれも理解できないままコンテスト終了www

なんだかよくわからないが主催のsummitさんが優勝!!!!

 

????

いや、さすがぽっ茶番、想像のはるか斜め上を行くスタイル。

見ている人に強烈は印象を残してくれたぜ

私はこれがメインイベントだと確信しています。

 

勝戦

第15回ぽちゃオフ決勝戦

ひろきんぐvsふゆばれ

結果はひろきんぐさんの優勝(2-0)

雑に書きましたが私のレベルでは詳しいことは書けません。

唯一わかったのはひろきんぐさんが2戦目開始時にvsチャンピオンを選び、BGMによる勝利宣言をしたことです。

 

帰り道と寄り道

翌日、中国地方へ帰ると思いきや…俺のオフ会遠征はまだ終わりではない。

帰り道の途中でポケモンセンターオーサカDX&ポケモンカフェへ寄り道をする。

ポケモンカフェ、一度は行ってみたかったんだよね。負け続けて最悪の状態になっていることを見越して予約を入れていた。

 

ご注文のピカチュウカレー、かわいい

メタモンドリンク、おもしろい

パティシエピカチュウ登場。ダンスを踊った後、クラブ歩きで帰る。耳を負傷したことが発覚。うん、この流れ、ポケモンセンター感が凄くする。

予定通りリフレッシュ、±0へ戻す。

ただし、財布へのダメージはでかい!

そして帰りの新幹線へ

帰宅する間にカレー作り再開

火起こし パタパタパタ

かき混ぜ グルグルグル

心を込めて …気合玉!!!

 

さあ、オフ会遠征の合間に何種類カレーを作れたでしょうか?

答えは:138種

せっかくなので帰宅後にカレー図鑑を完成させました。

正直、ここまで大変な作業だとは思っていませんでした。

 

これにてセレンさんの第15回ぽちゃオフ遠征は終了。

想像以上にハードな3日間でした。

 

 

終わりに

 

まさか最後まで読んでくれるとは。

…すこし話そうか

新型コロナが流行り2年半、いろいろ変わってしまった。

まさか自分が中国地方に引っ越すことになるなって。

おかげで関東のオフ会が遠征になってしまった。

移動時間が長い、交通費が馬鹿にならない。

始発の電車に乗っても間に合わない。

最後まで参加すると次の日の出社時間に間に合わない。

 

オフ会に行く意味とは?

 

オフ会に行かなくても

対戦はランク戦でちょうどいい実力相手と戦える。

話したい相手はチャットで話せる。

ぽっ茶番は後で配信されるかもしれない。

オフでないと出来ないのは対面で喋りながら対戦することだけになってしまった。

 

 

関東のオフ会参加はこれが最後でしょう。

ぽちゃオフ運営スタッフ、参加者の皆さん、お疲れ様でした。

楽しい?時間を過ごせました。

 

 

やはり俺はどこまで行ってもポケセン大会常連組の枠から出られない。

ポケセン大会が復活したらきっとポケセンヒロシマにいるでしょう。

その時はよろしくお願いします。