ポケモンダブルランク戦1月 ~レンタル構築で上を目指してみた~

これを読んでるもの好きなそこのあなた、お久しぶりですor初めまして。

セレンです。久しぶりにブログに書いていきます。

 

書いていくのはタイトル通り「レンタル構築で上を目指してみた」です。

なんや普通の話や、そうおもう人も多いでしょう。まあ、そういわずセレンさんの意見を聞いてくださいな。

 

皆さんは人に教えてもらったことをすぐ出来るようになるタイプですか?

私は出来ないタイプの人間です。

そういう人間性のため今まで好成績を残したレンタル構築を使うことを敬遠してきました。構築記事を読んでもよくわからん。

 

そんな人間がどうしてレンタル構築をつかうようになったのか?

それはダイマックスアドベンチャーで伝説集めをしていたら育成の時間が無くなり一から構築を作るのが面倒になってしまったからです。

 

そういうことで重い腰を上げてレンタル構築に手を伸ばしましたとさ。

そして使いましたのがベテさんが公開した構築です。

ちなみになんでこれにしたかといいますと、候補の中でパッと見て動かし方、勝ち方が一番想像できなかったからです。

 f:id:selen-report:20210207054550j:plain

 

実際に使った感想

まずは個別の感想から

・レジエレキ

C特化、素早さ調整(実数値224)、残り耐久のエレキでした。ぶっちゃけ、耐久調整がどこで生きてたかわかりませんでした。

技構成は怪電波の扱いが最後までさっぱりわかりませんでした!個人的にエレキネットが欲しいかったです。

基本、強いのですが避雷針や蓄電がいると動きが悪くて扱いきれなくなりました。

 

・化身ランドロス

昔あこがれた特殊珠ちからずく型でした。Sに性格補正、CS振りで見た目通り扱いやすかったでっす。

技構成はヘドロ爆弾が想像以上の活躍しました。ダイアシッド連打の圧は強かった。

大地の力で蹴散らすさまは快感でしたが持ち技3種に無効タイプが存在するのが欠点でした。鋼、飛行、悪でサイクルされたときは最悪でした。

氷技で瞬殺されるのはご愛敬。

欠点があれど利点のほうが大きいので強かったです。

 

ガオガエン

Bに性格補正、耐久と素早さに努力値を振った個体でした。正直、何を狙った調整かわかりません。

技構成は悪の攻撃技を捨てて挑発が入ってました。この挑発に何度も助けれらました。

特にいうことはない、勝気、負けん気のトリガーにされなければ。

 

ポリゴン2

素早さに少し振った耐久型。これも何を狙った調整か分からなかったが、いい感じで硬かった。

技構成は放電が入っているのが特徴的でした。役に立つことは少なかったですね…

やっぱり硬いですね。

 

・ブリザポス

いじっぱりの少し素早さを振った個体。あとはHA全振り。

突撃チョッキ持ちなのでフルアタ構成。氷柱落としではなく氷柱針でした。

氷柱針が2回で十分orたくさん当たってほしいのに2回しか出ないと本構築1番の不満でした。氷柱落としに変えたい。

突撃チョッキで特殊相手に強気に行けるのはいいことでした。弱点保険警戒でなかなか弱点技が飛んでこないもよし。あと、ブリザポスミラーで上を取られたことはなかったです。

 

モロバレル

おだやかの少し素早さを振った個体。残り耐久調整。調整の目安は不明。

草技なしのまもる持ち。まもるは使う場面が多く役に立ったが草技なしのデメリットを体感する場面も何度かありました。好みの問題です。

若干早いので鈍足相手に強気にキノコのほうしをかけることができました。

さらにバコウのみで飛行タイプ相手に強引にキノコのほうしをかけるのも強かったです。

 

全体的な感想

最初に感じたのが鈍足組が最低速調整されていないということですね。

おかげで鈍足ポケモン対決でこちらからトリックルームを展開する必要がないのが動きやすかったです。

次に化身ランドロスが強い。霊獣と比べ技範囲が違いいい感じで打ち分けできました。ダイアシッドでポリゴン2モロバレルと一緒にCを上げると一気に圧力が高まりました。

(ランドロス)+ガオガエン+モロバレルでサイクル。適当に残りのポケモンを並べて各自の役割を行う。こんな感じかなと解釈しました。

 

欠点(というより自分が負けたパターン)

・不意の氷技でランドロスが即死

・電気対策された雨パ

・飛行、鋼、悪で固めた構築

ポリゴン2トリックルームを使えない状態でS操作される

ここら辺はプレイングでカバーするのでしょうか?

それとセキタンザン、メタグロス、Gファイアーの攻略法が最後まで分かりませんでした。

 

 

ここからはランク戦の振り返り

スーパー6

1月はここからスタート。実際に動かしていろいろ確かめていこうと思たがそんな余裕がなかった。

水統一、状態異常技特化、攻撃特化、キョダイラプラスなどなどマスター上位には絶対いない構築がわんさか。ブリザポスに弱点技を考えなしにぶっぱされまくる。弱点保険なら返り討ちと何度叫んだことやら。

ちなみに一番苦戦したのが水、炎ロトム。いきなり殴る、鬼火する、積むなど、どの型でも致命傷につながるので厄介。弱点を突く技がないので止められない。

この時の成績を見たら9戦4勝5敗の負け越し。1度モンスター5へ転落経験あり。

 

スーパー7

構築を変えてここまでくる。ドラパルト&鉢巻き水ウーラオスで目の前の敵を粉砕することに決めた。相変わらずキョダイラプラスをよく見る。電気統一って何ですか?

 

スーパー8

エルフーンやオーロンゲの悪戯心が増える。この辺りからテンプレっぽい構築が増えてくる。ギガスドガスやドラセキタンのテンプレが多い。

 

スーパー9

このあたりからGファイアーが増える。さすがに相性が悪い。

 

ハイパー10

相変わらずギガスドガス、ドラセキタン、バナコー、Gファイアー、メタグロスレジロックなどなど一度は聞いたことのある構築が多い。時々よくわからない構築も混ざり非常に混沌としていた。プレイングの差も酷くヤンキープレーや1点読みが横行したと思えば堅実な動きをしてきたり。構築力の差をプレイングでカバーできないことが多くて困った。

 

マスターランク到達後(5千~2千位)

大体5000位でマスターランク到達。そこからレンタル構築を使いだすが、ようやくレンタル構築の強さを知ることになる。

環境に刺さる。レジロックが怖くない。なんとなく選出してもきっちり敵を倒せる。これがトッププレイヤーの構築力か!

 

ちなみに苦戦したのが

ミロカロスヌメルゴンツンデツンデトゲキッス

霊獣ランドロスヒードランナットレイトゲキッス

サマヨールトリトドンリザードンコータス

ランドロスの技が当たりません…

 

たまに運負けや実力差で負けるのが何度かありましたが楽にランキングを2000位手前まで上げました。

 

最終日(2千~5千位)

無気力病に襲われるも最後の力でランク戦をやる。

この辺りからレヒレメタグロスに苦戦しだす。

特にメタグロス攻略が暗礁に乗り上げました。初手壁からと思えばライコウやレイスポスの地ならしで保険起動!!

ランドロスで倒したいけど…耐えらて返り討ち。

そういえばランキング3桁と対戦が何度かありましたがフェローチェマッシブーンが入っていました。なんですかあれ、スーパー級でも見ないですよ!!

 

頑張って3桁に行きたかったが1000番台にすら到達できませんでした。

最後は力尽きて5連敗、ランキング5464位で1月シーズンを終了しました。

 

 

いや~、強い人の構築はマスターランクで使わないと力を発揮しませんね。

そして、強い人の構築を使っても自分の実力を上げられるってわけではないですね。プレイングが上達しないと上がらない、壁を実感しました。

 

このまま使い続けていたらどうなったか気になるがシーズンが切り替わってしまったのでどうしようもないですね。

 

長々と書きましたが今回はここで終わります。